バラ ちょっと変わった十六夜(原種系、イザヨイバラ)バラが咲きました。

Pocket

庭で、ちょっと変わった十六夜バラ(イザヨイバラ)が咲きました。

何が変わっているかと言うと、完全な円形にならず少し月が欠けた

十六夜のように、花の一部が欠けたことからこの名前がつきました。

(十五夜に一日足りないため)

私のバラの写真はそれ程、欠けていませんが他の写真なんか見ると

確かに欠けていますね。

このバラは原種系で、花は完全な八重で少しうつ向きかげんで

咲きます。

花弁は100枚を超える多さが魅力的です。特徴として耐寒、耐熱、耐病性が強い。

また、枝が茶色で春と秋の二季咲き。育てやすい品種です。

🌹作出者不明 1814年以前

Follow me!

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です