姫路バラ園でアニス・ヴィニーローズキャンディを買ってきました。

Pocket

5月28日に姫路バラ園でアニス・ヴィニーローズキャンディを買ってきました。

このキャンディは甘くてバラの香りがしてすごくおいしいです。以前、お土産ににもらったバラジャム(ブログあります)とは全然ちがいますね。

おいしいのでついつい食べてしまいます。写真では分かりにくいですが、大きさは縦8.5cm横5.5cmで手のひらより一回り小さいくらいかな。それで何と、天蓋はブリキですが底蓋はプラスチックでコストダウンしてあります。

それでは、例によってお品書きを見てみます。

原産国・フランス / 名称・甘いローズの香り漂うミントキャンディ/原材料・砂糖、アニスシード、香料 / 内容量・50g / 期限・2020年9月2日

あれ~~アニスシードって何だ??。

良く調べてみると、学名・セリ科 の一年草でエジプトやギリシャが原産で地風通しがいい温暖な気候に生息する。

消臭と消化にいいことからインドでは今でも食後にアニスシードを噛む習慣があります。

また、悪いものから守ってくれる力があると信じ、枕カバーに入れると悪夢を見ないと言われています。

このハーブの一種であるアニスシードの種子をハーブティーにして飲むと胃腸の働きを促進し胃もたれを防ぎます。

風や喘息の咳を鎮める作用もあります。と書いてありました。一応、体には良さそうです。

それと缶にデザインされたバラに囲まれた女性が素晴らしくオシャレですよね。食べ終わった後も本棚にさりげなく置いておきます。

良かったら一度、食べてみてくださいね。

Follow me!

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です