友人から旅行のお土産にバラジャムを頂きました。

Pocket

バラジャム ブルガリア産

 

友人から旅行のお土産にバラジャムを頂きました。え~と、原産国がブルガリアで よく見るとROSE PETALS JAMと書いてあります。PETALSってなんだ!!。

辞書を引くと花びらの複数形だそうです。ビンの中をよく見ると確かにピンクの花びらみたいなものがいっぱい入っています。ビンの底のラベルを見ると原材料は、ブドウ糖と果糖のシロップ・ダマスクローズの花び・砂糖・ペクチン・クエン酸と書いてあります。

内容量230グラムです。え~。ダマスクローズってなんだあって又、調べてみると、「バラの女王」であのクレオパトラも好きでお風呂に入れたり、ベッドに敷き詰めたりしたバラだそうです。

中でも、ブルガリア産のダマスクローズが一番いい香りとされているそうです。それで、肝心の味なのですが、一口食べてもう結構って感じです。なんか石鹸を食べてるみたいでした。

バラと言うと甘い香りと味をイメージするのですが、このバラジャムはそんなことはなくスッキリな感 じです。もし、どこかで見かけたら一度、買って食べてみてはいかがでしょうか。

Follow me!

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です